チーム食の輪

こだわりの百姓や八百屋、飲食店が
良質な食材をお届けします。

運営者について

このサイトは、アストグリーンが管理・運営しています。この事業の経緯や目標などは、画面右スペースにあるPROFILEに掲載しておりますので、ご覧下さい。

アストグリーンについて

アストグリーンでは、植物の生育補助材を販売しています。詳しくは、アストグリーンのサイトをご覧下さい。

※生育補助材=肥料のように頻繁に使う資材ではなく、ここぞ!という時に役立つ資材を意味します。 

アストグリーンでは、お百姓さんを資材や情報でフォローし、良質な作物を育てるお手伝いをしています。自身でもトマトをメインに現場=田畑で、農薬と化学肥料を使わずに栽培しています。栽培の考え方や目標などは、こちらをご覧下さい。

アストグリーンへの連絡先
E-Mail:astgreen※ares.eonet.ne.jp(※を@にかえて送信して下さい。)

作物の安心と安全について

「○○さんの作物は、安心して食べられる」。こんなふうに言ってもらえる様に取り組んでいますが、安心はそのお百姓さんを信頼することから生まれると思います。消費者の方々から信頼してもらうには、作物の味や品質の高さはもちろんのことながら、自分がどんな思いや考えで日々農作業を行っているかを正直にありのままを伝えることも大切です。
一方、安全は作物や土壌に含まれる成分量を分析して、その量が許容量かどうかを基準に判断しますので、安全を主張するにはその分析結果=根拠を示す必要があります。私が地主さんからお借りして栽培している田畑は、どれも6年以上耕作されていない放棄地で、農薬は一切使用していません。ですが、その土壌の安全は、重金属などの含有量を定量しないかぎり、「安全です」とは言えないのです。
運営者について | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする